1歳から2歳の子育てに役立つ情報④2020年10月号

1歳男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです。

今月で1歳11ヶ月になりました!

来月で2歳だなんて、、

本当にあっという間です!!

この1年間で出来ることが沢山増えました!

毎日の成長が嬉しい反面、まだまだこのままで居てほしいとも思ってしまう、

なんだか不思議な気持ちです。笑

今は2歳の誕生日、何をしようかな~と考えるのが楽しみになっています(^-^)

今月も育児に関する悩みや疑問をあげていますので、少しでも参考になると嬉しいです。

1.食事用エプロンつけません。

→エプロンつけない時の対策法が載っています。

下記参考にしてください。

2.いつまでお昼寝させた方が良いですか?

→3~4歳が目安です。

無理に辞めさせる必要はないそうです。

3.最近、夜泣きする時があります。

→1歳半以降の夜泣き対策法です。

下記参考にしてください。

4.妊娠中でも上の子は赤ちゃん返りしますか?

→妊娠した際、上の子の変化はよく見られることだそうです。

対処法など、下記参考にしてください。

5.夜遊びたがり、寝ようとしません。

→寝かしつけのポイントが載っています。

下記参考にしてください

6.虫歯になりかけている歯があります。

→歯の表面が白くなり脱灰していました。

詳しくは子育てブログ「息子の定期検診」をご覧下さい。

7.うがい出来ないけど、フッ素入りの歯磨き粉使っても良いか

→小児歯科の先生より、歯磨き粉の量も少ないので問題ないそう。

気になるようだったら磨いたあとにガーゼで拭き取ると良いとのことです。

8.寝る時、袖に手を入れないと眠れないです。

→助産師さんによるアドバイスが載っています。下記参考にしてください。

9.ご飯をわざとこぼしたりします。

→ 保育士さんが実践している対処法です。

下記参考にしてください。

10.わざと悪いことをする時があります。(オモチャを投げるなど)

→大人の様子を伺う「試し行動」

原因や対処法が載っています。

下記参考にしてください。

診療のご案内