妊娠中期に役立つ情報② 10月号

1歳男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです。

現在第2子妊娠中です。

今月で妊娠7ヶ月になりました。

性別もついにわかり、今回も男の子でした⭐️

男兄弟、ますます賑やかになりそうです(^ ^)

上の子の時とツワリのタイプが違ったので、

女の子なのかなと思っていましたが、

ツワリと性別は関係ないんだと分かりました!笑

今回も妊娠中期に関する悩みや疑問をあげていますので、

少しでも参考になると嬉しいです。

1.お腹が大きくなり、すぐ疲れて息切れします。

→妊娠中期の息切れの原因と対策法です。

下記参考にしてください。

2.トイレが近くなり、すぐ行きたくなります

→体内の血液量が増えるため頻尿になるそう。

対処法や注意点が載っています。下記参考にしてください。

3.腹痛があります。下腹部痛で痛みに波があります。

→ 受信の目安等載っています。

下記参考にしてください。

4.検診の尿検査で糖(➕)が出ました。

→管理栄養士さんによる食事指導がありました。

白ご飯は1食150gが理想。

一度量を測ってみると適量が分かるので、やってみると良いでしょうと言われました。

また、朝食でさつまいもの入った味噌汁を食べたのですが、さつまいもは糖分が高く、糖分の高い物は15時頃に食べるのが良いそうです。

5.妊娠線のケアについて

→助産師さんより、今からの時期は乾燥するので、妊娠線が出来やすい時期。クリームを塗りケアする事が大切。

また、急激に体重が増えたりすると妊娠線が出来たりするそうです。

診療のご案内