3歳に関する悩みや疑問

こんにちは!

3歳と11ヶ月の男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです!

先日、長男は3歳になりました!

お誕生日は、大好きなイルカの風船を持ってパシャリ!!

こないだまでヨチヨチ動いてた赤ちゃんだったのにもう3歳だなんて、本当あっという間です!

最近の息子は、とにかくお喋り大好きで、1日中ずーっとお話ししてます!笑

1年前の今頃はまだ言葉も全く出ていなくて、

いつになったら話し出すんだろう、このまま喋らないのかな?と不安になっていたのに、

まさかこんなにお喋りできるようになるとは。

悩んでいた頃の自分に、これだけ喋るようになったから心配いらないよ!と言ってあげたいくらい、息子は本当に成長しました。

またこの1年どんな成長が見れるのか楽しみです♪

今回は3歳になった息子の悩みや疑問をあげていますので、少しでも参考になれば嬉しいです。

1.オムツがまだ外れていません。

息子はトイレに行くのを嫌がります。

3歳検診で保健師さんに相談したところ、今寒いからオムツを脱ぐのが嫌なのかもと。

この夏から少しずつ進めて行ったらいいんじゃないかとアドバイスを受けました。

いつかは外れるから、焦ることはないとのことです。

2.下の子(11ヶ月)がオモチャを触った時など押し倒したり、手が出てしまいます。

→上の子が下の子に手を出してしまった時の対応が載っています。

下記参考にしてください。

3.言葉が増えてきたけど、まだ発音がはっきりしてないことが多く、他の人が聞いた時に聞き取ってもらえないことが多いです。

→3歳検診で保健師さんに相談したところ、大体4歳頃には発音はハッキリしてくるので、その時期になってもまだ何言ってるか分からない状態だったら発音の訓練が必要かもしれないと言われました。

4.着替え、お風呂、ご飯等全部にイヤ!と言います。

→3歳イヤイヤ期の対応法です。

下記参考にしてください。

5.お気に入りのオモチャがあると、お友達の物でも独り占めしようとします。

→オモチャを独占した時の対応法が載っています。

下記参考にしてください。

6.下の子に嫉妬して赤ちゃん返りしています。(上の子を抱っこしている時に下の子が泣いても抱っこしたらダメや、ご飯をママに食べさせてほしい等)

→保健師さんから、下の子が産まれた時の上の子の気持ちは、私たちの立場でいうと、突然旦那さんが愛人を連れてきて今日から一緒に住むと言い始めたという状況に似ていると言われました。

長男の複雑な気持ちが少しでも解消出来るようになるべく上の子優先でしてあげようと心がけています。

7.好き嫌いが多く、野菜(葉物)は全く食べません。

→ 野菜嫌いな子でも食べられるレシピが載っています。下記参考にしてください。

我が家もミートソースを作ったら食べてくれました!

8.週に一回の幼稚園、毎回朝行きたくないと言っています。

幼稚園イヤと言っている息子にどう声をかけてあげたら良いか悩んでいます。

→「なんで幼稚園嫌だ?」と聞くと、息子は「お家が好き!」と言います。

そういう時は「そうだよね!ママもお家で○○くんと一緒に遊ぶの大好きだよ!」と共感しつつ、幼稚園行ったら先生やお友達待ってるよー!とか、お弁当に息子の大好きな物ばかり入れて少しでもテンションあげるように心がけています。

それでもやはり離れる時は泣いてしまうことが多いですが、私と離れると意外とケロッとして遊んでるみたいです!笑

9.今まで歯磨きが大っ嫌いで暴れていた息子。3歳になり急に上手に出来るようになってきました。

→お喋りが出来るようになって、どうやら息子は今まで寝た状態で磨かれるのが嫌いだったそうです!

最近、座ってやる!と言うので、歯ブラシを渡したらそのまま自分で磨き始めました!

しばらくして、お口の中綺麗になったか見せてくれる?と聞くと、自分から横になってお口の中を見せてくれるようになりました!

その時に大好きなアンパンマンを使って、

「あ!ここにバイキンマンがいる!やっつけよー!」と言うとノリノリでやってくれます!笑

10.前髪が目にかかっているので、切りたいけど嫌がって切らせてくれません。

→散髪を嫌がる理由や対処法が載ってます。

下記参考にしてください。

診療のご案内