生後10ヶ月~1歳の悩みや疑問(手づかみ食べや歯磨きなど)

こんにちは!

3歳と1歳の男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです。

先日、次男は1歳のお誕生日を迎えました🎶

こないだ産まれたばかりなのに、もう1歳だなんて本当にあっという間です!

昨日出来なかったことが今日は出来るようなっていたり、、子供の成長には驚かされますね(*^^*)

最近の次男は「どうぞ」にハマっていて、「あぁ!」と言って何かを持ってきてくれます!

おもちゃだったり、どこから取ってきたのかわからない洋服だったり、、、笑

時には取りに来て!と言わんばかりにその場から離れず、私が取りに行くまで手をあげて

必死にアピールしていて、その姿がとにかく可愛く癒されています!!

最近は歩くようになって、ますます目が離せない毎日、、。

大好きなお兄ちゃんの真似をして、ジャングルジムの滑り台を一人でしていたり、色んなところに登っていて、見てるこっちはヒヤヒヤすることは多いですが、たくましく育っています♪

今はコロナ禍で自由な日々は送れない状況ですが、毎日笑って元気でいてくれたらそれだけで充分幸せです。

さて、今回は10ヶ月~1歳までの間の育児に関する疑問や悩みをあげていますので、少しでも参考になれば嬉しいです。

1.食事中イスの上に立ちます。

→次男は本当にすぐイスの上に立ちます。

私が隣にいるから支えれてるものの、何度も落ちそうになったことがあってヒヤヒヤしたり、何回座るように言ってもまだ言ってることを理解する月齢でもないので、座る訳もなく、毎回悩まされてます、、^^;

子供がイスの上に立つ理由や対処法が載っています。下記参考にしてください。

2.食事中、お皿をひっくり返そうとします。

→先輩ママさんオススメのひっくり返らないお皿が紹介されています。

私も是非検討してみようと思います。

3.食べたものをべーと出す時があります。

→次男は今までどんな固さや形状のものでもパクパク食べていたのに、ある日急にべーっと出すようになりました^^;

赤ちゃんが口に入れたものを出す理由やその対策が載っています。

下記参考にしてください。

4.歯磨きを嫌がります。

→歯磨きを嫌がられないポイントなどが載っています。

下記参考にしてください。

5.ご飯を手でつかみますが、口に入れず下に投げます。

→次男は好きな物(カボチャやサツマイモ)をすぐ手で掴むのですが、ある程度触ったらポイッと下に落としてしまいます。

落とさないよ!と言っても聞く訳もなく、、隣に座っている私は下に落とされまいと、瞬時にキャッチして毎日反射神経が鍛えられています^^;笑

6.食事中、テーブルの上に登ります。

→次男はご飯を食べている時、イスの上に立ちそのままテーブルの上に登ってきます。

ダイニングテーブルなので高さもありますし、万が一落ちたら大変危険なので、何度注意して、何度イスに座らせてるのですが、また同じことの繰り返し、、^^;

私も心が折れかけています、、笑

先輩ママさんの体験談が載っていますので、下記参考にしてください。

7.動くようになって、抱っこ紐を嫌がる時があります。

→抱っこ紐を嫌がった時の対処法等が載っています。

下記参考にしてください。

8.どこへ行くにも着いてきて後追いするようになりました。

→後追いする理由や対応など載っています。

下記参考にしてください。

9.ご飯を手で潰します。

→赤ちゃんが手づかみしやすいポイントなど載っています。

下記参考にしてください。

10.寝相がすごくて布団からよく落ちています

→赤ちゃんの寝相が悪い理由や注意点が載っています。

下記参考にしてください。

診療のご案内