2歳1ヶ月の息子、言葉の数が増えてきました!

こんにちは!

2歳男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです!

先日の大寒波で息子は初めての積雪に大喜びしていました(^-^)

何度も滑っていましたが、キャッキャ言って楽しんでいました🎶

息子が産まれてはじめての積雪だったので、大人の私もテンション上がっちゃいました(^-^)

さて、今回は以前からずっと悩んでいた言葉の遅れについて。

最近息子くん、急激に言葉が増えてきたんです!

まだまだ数える程度ですが、

パパ、アンパンマン、ニャー(猫)、ワンワンは言えるように!

 その日の気分で言わない時もありますが。笑

イヤイヤ!と感情の言葉も出るように!

喋るようになった1つのきっかけとして、

先月から第二子の出産を控え、里帰りしています。

実家に帰ってから喋る言葉がぐんと増えてきたんです。

以前、保育士の知人から

「3歳でも喋らなかった男の子が、祖父母の家に言ったらそれからすごく喋るようになったよ」と聞いていたので、

今回里帰りするのがいいきっかけになったらなと思っていました。

実家に戻ると、今までは私と父親しかいなかったのが、祖父母がいる事で息子に話しかける人も増え、また息子自身も喋らないと伝わらないと思うのか、刺激になっているようです。

ママ!は言ったことがありましたが、

初めてパパ!と言った時はとても嬉しく、感動しました。

まさか、実家に戻って10日程度で

こんなに喋るようになるとは思ってもいなかったです。

2語文を話すようになるのはまだまだかかりそうですが、

少しずつ成長していってる息子を見て

これからも焦らず見守っていこうと思います(^-^)