人見知りだった息子の成長

こんにちは!

1歳11ヶ月の男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです。

ハロウィンも終わりすっかりクリスマスモードになりましたね🎄

どこ行ってもツリーが売ってあるので今年は買おうかなと悩み中です!

今年のハロウィンは、お家で息子くん仮装しました(^ ^)

普段は嫌がる帽子も、このカボチャ帽子では被ってくれ、可愛さ倍増でした♡

また来年も何をするか楽しみです(^○^)

さて今回は、人見知りの激しかった息子の成長についてお話しようと思います。

息子は、1歳頃までは特に人見知りはなかったのですが、

このコロナ禍で何ヶ月も人と会わず、日中ほとんど私と2人きりの生活が続いた結果、

人見知り、場所見知りが始まっていました。

公園でお友達に会っても私の後ろに隠れたり、

どこかお出かけをしても歩こうとせず

ずっと抱っこ抱っこの状態。

せっかく支度して出かけたのに

お互い疲れてしまうことが多々ありました。

しかし、そんな息子にも最近変化が。

公園でお友達に会うと自分から近づいて追いかけっこを始めたり、オモチャの貸し借りをしていたり。

また、息子は赤ちゃんが大好きなようで自分より小さい子を見かけると

キャーと言ってにこっと微笑みかけたり

息子なりにあやそうとしているんです。

先日は泣いてる子の側に行き、心配そうにずっと見ていました。

場所見知りも自然となくなり、今では初めて行く場所でも走り回り

追いかけるのに必死になっています。笑

数ヶ月前までの息子とはまるで別人で

とても積極的になっています!!笑

人見知り、場所見知りがある時は

ネットで対策法など検索したりしていましたが、

実際、これをして治ったというのはありませんでした!

きっと、息子自身の成長なんだと思います。

色々試すよりも、ゆっくり見守ってあげることが大事なんだなーと思いました。

人見知りは決して悪いことではありません。

その子の個性だと思います。

しかし今お友達と遊んでいる息子は、とても楽しそうで、私も嬉しくなりました♪

子育てしているとこれからも悩みは尽きないと思いますが、

息子のペースに合わせてゆっくり見守っていこうと思います(^-^)

診療のご案内