2歳の男の子(子育て)の虫歯予防の食生活 見直し

こんにちは!

2歳の男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです!

先月のブログにあげましたが、

息子の歯科検診で虫歯になりかけている歯が見つかり、

そこから食生活を見直してみるようにしました。

1番の問題点はダラダラ食べ。

以前の食事のスケジュールは大体ですがこんな感じです。

起床

8時 朝ごはん

10時 間食(例、バナナと無糖のヨーグルト)

12時 お昼ごはん

ちょこちょこ間食(例、トマト)

17時 夜ご飯

ちょこちょこ間食(例、好物のコーンの缶詰)

就寝

この頃は、息子が冷蔵庫を指さし、何か欲しいと訴えてきたら

その都度食べさせていました。

しかし、この通り間食が多いからか、朝昼晩の食事は

ほとんど完食することはなく

少し食べては残し、また時間が経てばちょこちょこ食べるという繰り返しでした。

そこで、まずこのダラダラ食べを辞めようと思い、間食を減らすように。

冷蔵庫を指さし、何か欲しそうにしても

よっぽど訴えない限り

オモチャで遊んで気を紛らわしてみました。

すると、息子も段々冷蔵庫に行く回数が減り

間食もなくなってきました!!

現在の1日の食事スケジュールは

起床

8時 朝ごはん

12時 お昼ごはん

17時 夜ご飯

20時 お腹すいた時に間食(バナナなど)

就寝

になりました!

以前までの食生活に比べると

間食の回数がぐんと減ったのが分かります!!笑

そして、間食が減っただけでなく

今まで朝昼晩の食事もほとんど完食することなかったのが、

今では完食するように!!!

おかわりをする時もあります!笑

綺麗に完食してくれると作りがいがあり、私も嬉しいです(^-^)

今回食生活を見直してダラダラ食べもなくなり、ご飯も完食してくれるようになり、何とも良いことづくし!

このまま継続していけると良いです🎶

診療のご案内