1歳から2歳の子育てに役立つ情報① 2020年7月号

こんにちは!

1歳男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです♪

今月で息子は1歳8ヶ月になります。

イタズラ好きのやんちゃボーイです!笑

子育てをしていると日々の悩みは尽きないですよね。

そこで毎月子育ての悩みや疑問をあげていきたいと思いますので、少しでも参考になると嬉しいです。

1.歯ブラシを噛んでしまいます。

→子供に持たせる用と仕上げ用2本使い分けると良いと気づける記事です。子供用の持たせる歯ブラシを満足するだけ持たせてあげるとスムースになります。

2. 食べムラが出てきました。

3. 子供がスプーンを上手く使えません。

4. 高熱が出ました。

→小児科診断で夏風邪でした。 毎年流行する手足口病は今年コロナで予防をしっかりしているためかなり少ないそうです。

5. 子供の好き嫌いが出てきました。

→ 下記参照。特に気にする事はないと聞き、ホッとした。

6.いつからペットボトルで飲んで良いでしょうか。

→ 特にこれと言った正解はないと知ったのですか、大体1歳を過ぎてからとのことです。

7.牛乳は飲ませた方が良いでしょうか

→1歳過ぎたら少しずつ飲ませて良いが無理に飲ませなくて良いそうです。

8.フロスは毎日した方が良いでしょうか

→仕上げ磨きの後にするのが良いです。1日1回が理想とのこと。

9.気に入らないことがあったら、子供が癇癪起こすのですが。

→下記参照してください。

10.子供がオモチャを投げるのが、、、

→ 1歳で投げるのは親の反応を見ていることが多いようです。

診療のご案内