1歳から2歳の子育てに役立つ情報② 2020年8月号

1歳男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです♪

今月で息子は1歳9ヶ月になります。

毎日暑さが続きますね~。。我が家はプール遊びが日課になっています♪

今月も子育ての悩みや疑問をあげていますので、少しでも参考になると嬉しいです。

皆さんも熱中症には充分お気を付けください。

1.ご飯をちょこちょこ食べます。

→まだお腹が空いていない事が多いので、しっかり遊ばせ空腹にさせる事が大事です。

2.1歳9ヶ月ですが、まだ話しません。

→言ってることを理解していたらこの時期はあまり問題ないと小児科の先生に言われました。

3.癇癪を起こします。

→早ければ1歳頃から始まり2~4歳で多く見られます。

子供にご褒美を与えたり、怒鳴りつけるのはNG。

子供の気持ちを受け止めてあげると良いです。

4.トイトレ始めたが、おまるに座るのを嫌がります。

→トイレの壁に絵やシールを貼り、楽しい空間にすると効果があるかもしれません。

5.人見知りがあります。

→気長に自分から人と関わろうとするようになるまで、この子を守ろうというつもりで接してあげましょう。

6.チャイルドシートを嫌がります。

→オモチャを工夫したり、1歳から使えるジュニアシートにすると乗ってくれる子もいるので試してみると良いでしょう。

7.乳歯が虫歯になったら永久歯に影響ありますか?

→乳歯がいくつか残っている状態で永久歯が生え始めるので、虫歯菌が口の中にいる時点で永久歯にも影響を与えます。

8.フッ素入りの歯磨き粉使った方が良いですか?

→フッ素入り歯磨き粉を使用する年齢は、うがいができる年齢になってからの方が安心です。

9.スプーン食べが上手くできません。

→1歳代はまだ手づかみでも問題ありません。2.3歳から脇が開くようになり、上手く使えるようになります。

10.イヤイヤ期が少しずつ始まってきました。

→子供の成長の証で第一反抗期とも呼ばれています。対処法は下記参照です。

診療のご案内