妊娠後期に役立つ情報① 11月号

こんにちは!

2歳男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです。

とうとう妊娠後期に突入しました!

お腹もますます大きくなり、ちょっとした動きもきつくなってきました。

特に私は恥骨痛が酷く、立ち上がったり寝返りするのも時間がかかり、一苦労(>_<)

しかし段々予定日に近づいてきて会えるのがとても楽しみです!

コロナがまた増えてきて不安な日々が続きますが、予防や対策これまで以上に気を付けたいと思います。

今回も妊娠後期に関する疑問や悩みをあげていますので、少しでも参考になると嬉しいです。

1.夜寝ている時に足がつります

→妊娠週数が進むにつれ、つりやすくなるそうです。

原因や対策法が載っていますので、下記参考にしてください。

2.妊娠後期に入ってから吐き気がするようになった

→原因や対処法が載っていますので、下記参考にしてください。

3.夜なかなか寝付けません

→寝付けない原因や寝つきを良くする方法等載っています。

下記参考にしてください。

4.恥骨が痛く、寝返りもしづらいです

→ 恥骨痛の対処法です。

下記参考にしてください。

5.胎動で夜中、目が覚めます

→ 胎動は元気な証拠。

リラックスしている時に胎動を感じやすいそうです。

診療のご案内