新生児に関する悩みや疑問(黄疸や乳児湿疹など)

こんにちは!

久しぶりの更新になります。

2月に無事、次男を出産しました!!

母子ともに健康であります(^-^)

今回は後陣痛が酷くなかなか体調戻らない日々が続きましたが、2人育児の生活にも慣れてきて、段々生活リズムも掴めてきました。

これからまた育児に関することをあげていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

今回は次男の新生児期の悩みや疑問をあげています。

少しでも参考になると嬉しいです。

1.顔が赤黒いです。

→黄疸が原因だそうです。

次男も自然と落ち着いていきました。

2.母乳飲みながら寝てしまいます。

→助産師さんに相談すると、生まれたての赤ちゃんはまだ吸う力もなく、すぐ疲れて寝てしまうそうです。

次第に一度に飲む量も増え、2ヶ月過ぎれば途中で寝ることもなくなりました。

3.へそから血が出ています。

→ へその緒が取れて数日は出血することがあるそうです。

対処法など載っていますので下記参考にしてください。

4.身体の皮がむけています。

→全身の皮が乾燥して剥けるそうです。

5.生後2週間後から乳児湿疹出てきました。

→よく泡立てた石鹸で洗うと良いと産婦人科で言われました。

次男は産院で貰った軟膏を塗るとすぐに収まりました。

6.いつも右向きで寝て耳がつぶれています。

→産婦人科の先生に診てもらい、何も問題ないとのことでした。

最初は右ばかり向いていたのですが、段々左も向くようになり、現在は耳も正常に戻りました。

7.耳にも湿疹がができています。

→耳の乳児湿疹の対処法です。

下記参考にしてください。

8.便が2日間出ない時があります。

→小児科で相談すると、小さいうちはまだ踏ん張る程の腹筋背筋がないので、便秘になりやすいそうです。

機嫌も良くいつも通り母乳も飲めていれば2.3日空いても問題ないとのこと。

9.寝ている時にうなっています。

→ 新生児のうなりの原因と対応法です。

下記参考にしてください。

10.生まれつき右目の上にシミが出来ていますが治りますか?

→小児科で診てもらうと、シミが治ることはないそうです。

皮膚科でレーザー治療などはあるけど、目の上なので場所的にしない方がいいとのこと。

しかし成長していくうちに皮膚も伸びていくので今よりは目立たなくなると思いますよと言われました。

シミが出来た原因も特になく、”たまたま”だそうです。