2歳半の男の子、言葉の遅れについて(単語の数)

こんにちは!

2歳と0歳の男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです!

毎日暑いですね〜^^;

次男を抱っこしながらの公園やお散歩は、日々汗だくで、腕なんて真っ黒に日焼けしました!笑

これから更に暑くなってくるので

皆さん熱中症には充分お気をつけくださいね!

今日は以前も何度かお話しさせてもらった

長男の言葉の遅れについて。

以前、言葉の遅れについてお話した時、息子は2歳1ヶ月で

言える単語がママ、パパ等全部で5つくらいでした。

そして現在2歳半になり、

言える単語はなんと80個以上になりました!!

毎日新しい言葉を言えるようになっているので、どれくらいの単語が言えているかも

わからなくなってしまいました!笑

単語は1~10の数が数えれるようになったり、あかあおきいろ等の色、

大好きなクジラやドクターイエロが言えるように!

赤い車を見ると「あか、ブーブー」と言ったり、ママー抱っこ!と、少しずつ単語を繋げれるようにもなりました。

また、言葉以外にも、最近は真似っ子が上手になり

おかあさんといっしょのからだダンダンも1曲踊れるようになったり、少しですが歌も歌えるようになりました。

3.4ヶ月前までは1日1回ママと言うか言わないかくらい言葉は少なかったですが、

今では1日何十回何百回もママー!!と呼ばれ、

ご飯を作りたくても遊びたい息子はママ!ママ!の連呼で

ちょっと待って~と疲れてしまうほど^^;

ここ数ヶ月で全く別人のように言葉が増えたと思います!

先程にも言ったように、数ヶ月前まではホントに言葉という言葉は少なく、

言える言葉さえも発する回数は1日でほとんどありませんでした。

そのため、言葉の訓練(療育)に行った方がいいのか、発達検査をした方がいいのか

ネットでも沢山調べ、悩みました。

しかし、欲しいものは「あ!」と指さしたり、嫌なことは首を振って拒否をしたり、言葉は少なくとも意思の疎通はしっかり取れていたし、公園で会うお友達とも楽しそうに遊んでいたので、夫婦で話し合い、発達検査などは行わず、そのまま様子をみていました。

言葉に関しては私自身本当に悩んでいて、なんで周りの子は上手にお喋りできているのに

息子は全然言葉が出てこないんだろうと思ってしまう時もありました。

私の接し方に問題があったのか、

毎日声掛けしてるつもりだけどもっとした方がよかったのかと、自分を責める時もありました。

しかし日々成長している息子を見て、

比べるのは周りの子ではなく、以前の息子の姿。

少しずつですが、息子は確実に成長しています。

特にここ数ヶ月の急成長ぶりには驚かされます!!

公園や支援センターに行くとつい他の子達と比べてしまいがちですが、これからも息子自身の成長を傍で見守ってあげれたらと思います♪