1歳2ヶ月の育児に関する悩みや疑問

こんにちは!

3歳と1歳の男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです!

次男は今月で1歳2ヶ月になりました。

好奇心旺盛な息子。上の写真は、下から水の音がして覗いている様子です!

一丁前にしゃがんでいるのが可愛いですね〜(^^)

最近は鏡にうつる自分を見てペコッとお辞儀することも覚え、その姿が本当に癒されます~!!

また段々自己主張も激しくなり、嫌なものは嫌!

自分の気に入らないことがあると叫んで怒ったり、、^^;

自分の感情をこんなに表せるようになったんだなーと成長に感動します♪

今月も次男の育児に関する悩みや疑問をあげていますので、少しでも参考になれば嬉しいです。

1.一口量が大きく、自分で口の中に詰め込んでいます

→自分で食べ物を詰め込む子への対応が載っています。

下記参考にしてください。

2.口の中に食べ物が残っているのに、どんどん食べようとします。

→ 子供の目の前でよく噛んで食べることを根気よく見せていくのが良いそうです。

3.食べ物を下に投げます。

→ご飯を投げる原因や、注意の仕方など載っています。

下記参考にしてください。

4.コップ飲みが上手くできません。

→1歳頃のコップ選びのポイントや練習方法が載っています。

下記参考にしてください。

5.寝る時はいつも指しゃぶりをしています。

→指しゃぶりの影響や対応が載っています。

下記参考にしてください。

6.好き嫌いが出てきたのか、嫌なものはべーっと出してしまいます。

→1歳を過ぎると食べ物の味がよく分かってくるそうです。ご飯を食べない時の対応が載っていますので下記参考にしてください。

7.手づかみ食べの影響か、公園で砂を食べてしまいます。

→砂場で遊ぶ際の気をつける点が載っています。

下記参考にしてください。

8.引き出しの中の物を全部出します。

→親から見るとイタズラのように見えて、子供にとってはすべてが学び!五感を養う大切な行動だそうです。

9.帽子を嫌がります。

→先輩ママさんによる帽子を嫌がる子への対応です。

下記参考にしてください。

10.飲み過ぎかなと思うほど、お茶をすごく飲みます。

→赤ちゃんの一日の水分量の目安が載っているので下記参考にしてください。

基本的に水分を良く摂ることは問題ないそうです。

診療のご案内