息子の定期検診⭐️

こんにちは!

1歳11ヶ月男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです。

今日は息子の4ヶ月に1度の定期検診で小児歯科に行ってきました!

出産を機に引越しをしたので、すこやか歯科・小児歯科に通うことができず、今は近所の小児歯科に通っています。

前回行った時は待合室から泣いていたんですが、

今日は診療室の中まで歩いて行けるようになっていました!

成長にビックリです!!笑

検診中はもちろん大泣きでしたが、、笑

実は検診予約をした数日前から気になっている所があり、診てもらいました。

すると予想は的中、、、

下の前歯が1本虫歯になりかけている歯がありました( ; ; )

虫歯になりかけているというのは

歯の表面が白くなっている=脱灰です。

脱灰とは歯の表面からミネラル分が溶けだす状態。

ミネラル分が溶けだした歯の表面は、程度がひどくなると白く濁り、光沢を失います。

しかし、この状態だとまだ治療は必要ありません。

歯磨きや、毎日のお手入れで再石灰化を促せば、自然治癒が可能です。

まさか息子が虫歯になりかけるとは思ってもいなく、とてもショックを受けました。。

毎日仕上げ磨きは欠かさずしているし、

未だにおやつ、ジュースは与えていません。

しかしおやつを与えていないから虫歯にならないわけでもなく、

ケチャップなどにも糖分は多く含まれているそうです。

確かに最近は大人と同じものが食べれるようになり、色んな物を食べるようになりました。

加えて、息子は家にいるとちょこちょこ何かを食べようとするんです。

ダラダラ食いをしていると、お口の中に常に糖がある状態を作り出してしまうので、虫歯になりやすくなります。

間食もお菓子ではないし、大丈夫かなと思っていましたが大きな間違いでした。

今後はだらだら食べをやめ、時間を決めて食事を取るよう気をつけようと思います!

今日は、小児歯科でフッ素塗布してもらい、

お家で使うフッ素入りの歯磨き粉を購入して帰りました。

今まで仕上げ磨きの時は何もつけず磨いていたのですが、

フッ素入りの歯磨き粉を使った方が良いでしょうとの事だったので、早速使って見ることにします!

↑購入した歯磨き粉です。

今回虫歯になりかけているのはとてもショックでしたが、早めに分かって良かったです。

今から生活習慣を見直し、進行しないようしっかり予防していこうと思います。

普段生活していると、他のことに気を取られついつい歯のことを忘れがちになりますが、

定期検診に来ると改めて歯の大切さを実感します。

定期検診は大事だなと思いました。

加えて、最近息子が手を口に入れるのが気になっていて、

それが指しゃぶりなのか、1番奥の歯が生えてきてむず痒いのかわからなく、尋ねてみました。

すると、そろそろ1番奥の歯が生える時期なのでむず痒い可能性はあるけど、

それが習慣化し、指しゃぶりになってしまう事があるそうです。

今のうちからなるべく口に入れないようにし、

その為には日中よく遊ばせ、疲れて寝かせるようにと!

指を入れることを忘れるほど沢山遊ぶと良いそうです。笑

確かに、息子も遊んでいる時は手は入れず

ベビーカーに乗っている時や、テレビを見ている時に入れていました。

手を入れることが習慣化して指しゃぶりに移行しないよう、気をつけたいと思います!

診療のご案内