2歳男の子⭐️ 言葉の遅れについて

こんにちは!

2歳男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです!

今回は、以前「1歳9ヶ月でもまだ喋らない息子」のブログでもお話していた言葉の遅れについてお話します。

先月で2歳になった息子ですが、

未だに言葉は出てきていません、、

何度かまだ「ママ」と、「ワンワン」は言えたのですが、

はっきり言えた訳ではなく、今こう言ったよね?と私の思い込みに近いのかもしれないです、、笑

「ママ」は1回だけはっきり言えた時があったかなというくらいです!

1歳9ヶ月の時に行った保健所のことばの相談で

「2歳になったら電話しますね」と言われていて、

数日前に電話があり、経過を聞かれました。

素直にこの事を話すと、

「前、ことばの相談をした時よりも少しずつ話そうとしてるから、息子くんなりに成長してますね!」と言われました。

2歳だと、二語文話せなくても、単語を数個は言えてるのが理想ではあるそうです。

しかし、まだ喋らない子もいるとのこと。

息子は言葉にはなっていないけど、意思表示はしているので、もう少し様子を見ることになりました。

2歳3.4ヶ月になってもまだ言葉が出ないようなら、また相談するようになりました。

そして、これからの取り組みについて、

息子は言葉の理解はしているので、

身体のパーツや、「これ取って」や「もう1回」などの二語文を教えてあげたらいいですよと言われました。

身体のパーツはぬいぐるみを使ったりして、

まずは頭、手、足など大きいところから。

その後にお目目や、お鼻、など細かいパーツを教えてあげると良いそうです。

早速取り組んでみようと思います(^-^)

最近は以前にも増して、言葉にはなってないけど

1日中何かお喋りしているので、内心心配はしていますが、

もう少し気長に待ってみます(^-^)♪