生後7ヶ月の子育てに関する疑問や悩み

こんにちは!

2歳と0歳の男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです。

次男は現在7ヶ月になり、ずり這いのスピードも上がり、つかまり立ちも始め、

目の離せない時期がやってきました^^;

兄が大好きな次男はなんでもお兄ちゃんの真似したがり、最近少しずつ一緒に遊べるようになりました。

二人でキャーキャー遊んでる姿を見るのが私の一番の癒しです♪

今月は、生後7ヶ月に関する疑問や悩みをあげていますので、少しでも参考になると嬉しいです。

1.便が硬いです。

→離乳食を初めて、便が硬くなり、回数も減っていました。

小児科で診てもらうと、機嫌もよく母乳の飲みもいつも通りで、お尻が切れていなければ様子見で良いとのことでした。

2.夜泣きをします。

→長男と同様、生後6ヶ月くらいから夜全然寝なくなりました^^;

それまでは1晩丸々寝ていて、間で起こして母乳あげた方が良いのか心配する程だったのですが、今は1.2時間で起きてしまいます、、

3.初めて豆腐を食べた時、数時間後、顔に蕁麻疹が出ました。

→小児科でアレルギー検査をしました。

検査した結果、大豆では反応なかったので、なぜ蕁麻疹が出たのかは分かりませんでした^^;

念の為、また次豆腐をあげるときは少量であげてみてくださいと言われました。

4.ずり這いを初めて、コンセントを触ろうとします

→赤ちゃんがコンセントを触る危険性が載っています。

下記参考にしてください。

5.口周りが赤くかぶれています。

→皮膚科で診てもらい、ヨダレかぶれでした。

離乳食を食べる前は顔にワセリンを塗ると、膜を貼るので食べ物がついてもかぶれにくいそうで、皮膚科で処方してもらったワセリンを食事前に塗っています。

6.歯が生えてきて、授乳中噛んできます。とても痛いです、、笑

→授乳中噛んでしまう理由や対処法です。

下記参考にしてください。

7.下の前歯が2本生えてきました!

→歯の生え始めの頃のケアです。

下記参考にしてください。

8.離乳食中期の量はどれくらいが適切ですか?

→離乳食中期の進め方や量が載っています。

下記参考にしてください

9.布団を嫌がり、すぐ蹴飛ばします。

→布団を嫌がる時の対処法です。

下記参考にしてください。

10.チャイルドシートを嫌がるようになりました。

→チャイルドシートで泣く子の原因や対処法です

下記参考にしてください。

診療のご案内