1歳から2歳の子育てに役立つ情報③ 2020年9月号

こんにちは

1歳男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです♪

今月で息子は1歳10ヶ月になります。

やっと過ごしやすい季節になってきましたね~。

朝晩と公園に行き、息子は毎日楽しそうに遊んでいます♪

先日、遂にスプーンでご飯が食べる事ができました!

なかなか上手くいかず苦戦していた姿をずっと見てきたので、初めて食べることができ、

パパママに褒められ嬉しそうにする息子を見ることができ、とても嬉しかったです!

今月も育児に関する悩みや疑問をあげていますので、少しでも参考になると嬉しいです。

1.手を口に入れます

→1〜2歳まででは、遊びが広がるので、昼間の指しゃぶりは減少します。

退屈なときや眠いときに見られると思います。この時期はあまり神経質にならずに子供の生活全体を温かく見守れば良いです。

2.帽子を被ってくれません

→先輩ママさん達が試された方法です。下記参考にしてください。

3.場所見知りがあります

→2つの対処法載ってます。下記参考にしてください

4.好きなものばかり食べたがります

→ 2歳前後は極端な偏食になることがある時期です。これはずっと続くわけではないので、見守ってあげると良いそうです。

5.仕上げ磨きも1日3回した方が良いですか?

→1日1回夜にしてあげましょう。

6.便が硬いです

→あまりに続くため、小児科で便が柔らかくなる薬を処方してもらいました。

7.遊び食べをします

→保育士さんが教える対処法です。下記参考にしてください。

8.両耳を触ります

→耳鼻科に行き、診てもらったら耳垢がたまっていました。

9.食事中フォークを投げます

→ 投げそうになったらそっと腕を下に下ろすと良いそうです。

投げることは発達の為に必要なので、ボールを投げる遊び等で思い切り沢山経験させ満たしてあげましょう。

10.食事用エプロンを嫌がるようになりました。

→嫌がる時の対処法です。下記参考にしてください。

診療のご案内