息子の仕上げ磨きについて

1歳男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです!

皆さんは毎日お子さんに仕上げ磨きしていますか?

私も、歯科衛生士として息子に虫歯を作らないよう

仕上げ磨きは必ず1日1回するようにしています。

しかし、すんなりさせてくれるわけもなく、なかなか上手くいきません。笑

SNSやママ友さんから聞いた方法を幾つか試してみたので、今日は息子の仕上げ歯磨きについてお話しします。

息子の歯が生えたのは少し遅めの生後7~8ヶ月の時で、下の前歯2本がこんにちはしてきました♪

まずはガーゼで拭いていましたが、嫌がるのでサッと拭く程度でした。

下の前歯がだいぶ生えてきた頃、

安全リングの付いた赤ちゃん用の歯ブラシに切り替え、磨いていくようになりました。

しかし歯ブラシも嫌がります、、

口の中を触るだけで泣いて暴れました、、

ヨダレの量も多いし、まだこの時期は虫歯にならないだろうと思い、短時間でサッと磨くようにしていました。

というか、ほとんど歯ブラシは当たっていなかったと思います^^;

すると1歳をすぎた頃、息子の歯を見ると

下の前歯の裏側にうっすら歯石のようなものが見えました、、、!

確かめようと思っても嫌がってなかなか見せてくれないので

小児歯科に行ってみることに。

すると、やはり歯石でした!!

先生に歯石取ってもらい、息子はもちろん大泣き、、

私がきちんと磨いてたらと申し訳なくなりました。

それからは気持ちを切り替えて、嫌がってもきちんと歯ブラシを当てて磨くようにしました。

しかし毎日嫌がる一方、、

親子ともに体力を使うので、何かいい方法はないかなと色々試してみることにしました。

まずは、息子の大好きなアンパンマンの歯ブラシの絵本を購入し、読み聞かせしました。

すると、アンパンマン効果は偉大!!笑

息子から読んで!と、その本を持ってくるようになりました!

しかしそれと自分の歯磨きは違うようで、歯磨きの時は泣いて大暴れ^^;

次に、おかあさんといっしょである歯磨きじょうずかなと観て真似することに!

するとテレビを見ながら自分でも歯ブラシを持ち真似するように!!

これはいいと、何度も続けました!

息子は実際に見て真似するのがいいのかなと思い、私が歯磨きする時も息子に見せながら行うようにしました。

すると歯ブラシに興味を持ち、自分で口に入れるようになりました。

歯ブラシの習慣がついたのか、食後や寝る前は自分で洗面台に向かい、

歯ブラシを取って!と訴えてくるように!

すごい成長ぶりです!笑

仕上げ磨きも前ほど嫌がず出来るようになりました!

しかし、最近になって、奥歯も生えてきたのでより虫歯に気をつけないといけなくなり、

その分歯磨きの時間も長くなってきます。

それが理由かは分かりませんが、また前のように大暴れ!

今は身体も大きくなって力も強いので私1人での仕上げみがきは難しくなり、

パパと2人がかりで行っています、、笑

顔は蹴られ、指を噛まれ毎日格闘中です^^;

自分で取りに来ていた歯ブラシも今となっては走って逃げるようになってしまいました、、

歯磨きしないとバイ菌さん来るよ~や

虫歯になったらイタイイタイなるよ~と

言うのですが、なかなかそう言っても分かってはくれません、、。

順調に進んでいた歯磨きもまた振り出しに戻ろうとしています。笑

何事もなかなか思うように進まないですね~^^;

院長がよく話している「仕上げ磨きはテキトーでいいから毎日継続すること」を忘れずに、

また新しい方法を色々試していこうかと思います!笑

診療のご案内