妊娠中期に役立つ情報 9月号

1歳男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです♪

現在第2子妊娠中です。

やっと安定期突入しました!

辛かった悪阻も終わり、今はご飯が美味しく食欲が止まりません!笑

おかげで落ちていた体重もすっかり戻ってしまいました、、笑

お腹も少しずつ大きくなり、あちこちに痛みが出てくるようになりました。

1人目の時はなるべく安静に過ごしていましたが、2人目になると上の子は今まさにやんちゃ盛りなので、毎日走り回り、お腹には乗られ、休む間もないですね!笑

それでも元気に育ってくれているお腹の赤ちゃんに感謝です(^^)

まだまだ油断は出来ませんが、無理せず過ごしていきたいと思います♪

今回は妊娠中期に関する悩みや疑問をあげていますので、少しでも参考になると嬉しいです。

1.頭痛が酷いです

→ ホルモンバランスの変化によって頭痛は起こるみたいです。

市販薬の中には赤ちゃんに影響するものもあるので、医師に相談すると良いです。

2.便秘になります

→こちらもホルモンバランスの変化によって起こりやすいみたいです。

産婦人科に相談し、便秘薬を処方してもらいました。

3.胎動を感じ始めました。大体いつ頃からわかるようになりますか?

→初めて妊娠したママで18〜20週前後、これまでに出産したことのあるママで16〜18週前後が多いとされています。

ほとんどのママは妊娠22週までには、初めての胎動を感じるようになるそうです。

4.悪阻が落ち着き、食欲が止まりません、、

→無理な我慢は良くないので、上手に付き合っていく必要があります。

主食やドライフルーツは控えましょう。

5.バランス良い食事をとらないと赤ちゃんに影響ありますか?

→ 栄養素摂取がある程度下回ると、胎児の発育にも影響を与えてしまうそうです。

診療のご案内