2歳2ヶ月の子育てに役立つ情報 1月号

こんにちは!

2歳男の子子育て中、歯科衛生士の新米ママです。

最近、息子は一段と出来るようになったことが増え、

例えばテレビでキュウリが映ったら

おままごとのキュウリを持ってきたり、

このようにイルカのぬいぐるみと図鑑のイルカを照らし合わせて指さしたり、

物事の理解がより一層深まっていると思います。

もうそんな事まで分かるんだ!!と驚かされる毎日です(^-^)

今月も育児に関する悩みや疑問をあげていますので、すこしでも参考になれば嬉しいです。

1.前歯の歯肉が腫れている。歯磨きの時出血します。

→歯と歯茎の境目はプラークが溜まりやすいので、歯茎を傷つけないように磨き、数日後自然と治りました。

2.泣いて仰け反ります。

→癇癪を起こした時の対応が載っています。

下記参考にしてください。

3.コップをわざとひっくり返してこぼします。

→対処法がいくつか載っていますので、下記参考にしてください。

4.食べ物を下に投げます。

→食べ物を投げる時の対処法です。

下記参考にしてください。

5.靴を自分で履けるようになりました。大体いつ頃からですか?

→早くて1歳半頃から履ける子もいるそうです。

靴を子どもが履くときに、大人がしてはいけないこと等載っていますので下記参考にしてください。

6.夜中に目を覚まし何時間も起きている時があります。

→子どもが寝ない時の対策です。

下記参考にしてください。

7.年下の子に玩具を投げて泣かせてしまいました。

→専門家による周りの子どもとトラブルにならない為の方法等が載っています。

下記参考にしてください。

8.白米を食べなくなってきました。

→先輩ママさんのお米を食べない時の対処法です。

下記参考にしてください。

9.野菜を嫌がるようになりました。

→野菜を嫌がる子等の対処法です。

下記参考にしてください。

10.今まで食べてた物を食べなくなってきて偏食が出てきました。

偏食の子が「よく食べる子」に変わる6大方法です。

下記参考にしてください。